園のこだわり

熱中症に注意!!

2019.08.08

 

毎日毎日、とても気温が高いですね。

子どもたちは相変わらず元気ですが、こうも暑いと園舎の中にいても熱中症に気を付けないとですね!

 

特に言葉で伝える事がまだ出来ないもも組さんは要注意。

10時のおやつ、給食前、3時のおやつ、17時前後に水分を摂るようにしています。

一度に飲める量も多くないので、その都度しっかり摂るように声を掛けて促しています。

 

さて、今日はプールあそびをしました。

今年は天気や気温により、なかなかプールあそびが出来ず、

プールに入れると、子どもたちはとても嬉しそうです。

 

 DSCN5155 DSCN5153

 DSCN5157 DSCN5156

 

プールが出来ない日には、室内あそびをします。

先日は、新聞紙あそびをしました。

大きな新聞紙を、ビリビリビリ~~~~と破きました!

初めは、「え?破いてもいいの?」といった顔をしていたのですが、

一度ビリ~っといったら、次から次へと破いていましたよ!

保育者に帽子やハチマキを作ってもらうと、にこにこ笑顔を見せていました。

ビリビリになった新聞紙を保育者が集めてギュ~ッとすると、今度は大きなボールが出来ました。

大きなボールを抱えたり、小さく丸めてポーンと投げたりと、それぞれに遊びを楽しんでいました。

 

 DSCN5132 DSCN5133

 DSCN5148 DSCN5136

 

今回の新聞紙あそびは、指先の発達を促すものです。

紙を破くことで、指先をどう使ったら破けるのかも身についていきます。

身近なものを使って、発達を促せますのでぜひやってみてくださいね。

【投稿者 五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり