園のこだわり

himawari✿

2019.08.09

2019年8月9日(金)

 

今日は、読み聞かせがありました。

始めに読んでいただいた絵本がヒマワリのお話でした。

DSCN5608

子どもたちは絵本の表紙を見た瞬間「私たちもヒマワリの種植えたんだよ!」「ヒマワリね、大きくなってるんだよ。ツボミも出来てるよ。」と嬉しそうに話をしていました。

見終わった後もひまわりの話をしている子たちがいました。その中で「僕、ひまわり全然見てないな。」と言った子がいました。暑さの為、戸外遊びの時間も減っていたので見ることが少なくなっていたようです。

 

みんなで見に行こうか!と夕方にさくら組全員で見に行くと、とても茎が伸びていて葉っぱも大きくなっていました。

DSCN5612

「ほら見て!つぼみあるでしょ!?」「○○ちゃんのひまわり大きいね!」と話をしていたり、

背比べをしながら「私よりひまわりの方が大きいよ!!」などと大喜びで見ていました。

DSCN5615DSCN5622

 

6月にさくら組で植えたひまわりの種。

ぐんぐんと育ちすっかり大きくなりました!

 昨年度たんぽぽ組の時は、植木鉢で植えていたので小ぶりのミニひまわりでしたが、今年度は地植えにしてみたからかなんと子どもたちよりも大きく育ちました☆

「たんぽぽさんの時はこんなに小さかったのにね!」と昨年度のひまわりを思いだし話しをしたり、

「お休みの間にお花が咲くのかな~?」「楽しみだよね♡」と嬉しそうな子どもたちを見て、保育者もとても嬉しくなりました。

花を見るとみんな笑顔になれる。花の力ってすごいですね。

 

今後もひまわりの生長、そのほかにも咲いている沢山の花を子どもたちと一緒に見届け観察をし、さらに花や植物に興味をもっていけるよう花育を大切にしていきたいと思います☆

 

投稿者:荒木

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり