園のこだわり

ひさしぶりの保育園

2019.08.19

お盆休みが明け、ひさしぶりの登園となりました。

ちょっぴり不安で泣いてしまう子もいましたが、元気な姿が見られてよかったです。

また、お休み中の楽しかったお話もたくさん聞かせてくれましたよ!

 

今日、幼児クラスでは年齢別の活動をしました。その様子をお伝えしたいと思います。

すみれ組は「月刊絵本」を見ました。夏の虫がシールになっており、名前を確認しながら、

虫のいる場所を考えて貼ります。保育園でもカブト虫を育てているので、興味を持ちながら

楽しんで取り組んでいましたよ。

他にも、夏を楽しく過ごすためのマナーや約束事など、お話を通して知ることが出来たようです。

 IMG_4868   IMG_4871

 

たんぽぽ組では、8月の製作で「クワガタ」を折り紙で折りました。

まずは体を作ります。「先生、こう?」と聞きながら指先を使って頑張って折っていました。

中には、わからない子に「こうやってやればいいんだよ」と優しく教えてあげる子姿も見られ、

友だちとのちょっとした関わりの中で、共同性が育まれるのだと感じる場面でした。

そして、触覚を作り、合体させて完成することが出来ましたよ!

IMG_4874     IMG_4875

 

さくら組は、2回目の楽器あそびをしました。

今回は、保育者からの声掛けを待たず、好きな場所へすばやく移動(笑)

また、保育者が楽譜を見ていると、「私にも見せて」「やりたい」との声が・・・。

楽譜を手渡すと目の前に置いて、一生懸命弾いていました!(^^)!

他の子たちも、長い時間、飽きることなく、いろいろな楽器に挑戦していました。

IMG_4878  IMG_4889

みんなの鼓笛への意欲的な気持ちを大切にしていきたいですね。

 

~おまけ~

先日、見守っていた「ひまわり」が開花しました!みんな大興奮です☆

「種がいっぱいある」「大きい花だね」「次はどのひまわりが、咲くのかな~」

と子どもたちの会話にも花がさきました!(^^)!

IMG_4893

これからも、子どもたちの新たな発見や気づきを大切にしながら過ごしていきたいと思います。

投稿者:松本(恵)

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり