園のこだわり

カスミマーケットツアーに行ってきました!

2019.09.05

今日、さくら組は「カスミマーケットツアー」に参加してきました。

買い物には来たことがあるけれど、裏側には行ったことがない!とわくわくしていた子どもたち。

まずは、担当のお姉さんと一緒に、野菜や果物のはたらきについてのお勉強です。

食べ物がそのはたらきによって、赤・青・緑の3つ食品群に分けられることを教えていただきました。

DSCN6041  DSCN6086

 

次は、「お買いもの体験ゲーム」です。

3グループに分かれて、4つの問題を解きながら、千円の予算内で野菜や果物のお買い物ゲームをします。

「中身と外側が同じ色の野菜は何だろう?」

「実を食べるものって何だろう?」

友だちと相談しながら、かごに入れていきます。

DSCN6055

 

品物が4つ揃ったら、会計をします。

ちなみに、3グループとも千円以内でお買い物出来ましたよ(^^)

DSCN5328

 

 

最後は「まとめのお勉強」です。

1日にどのくらい野菜と果物を食べればいいのか、バランスの良い食事はどのようなものなのか・・

パネルやなぞなぞBOXを使って楽しく、学ぶことが出来ました。

DSCN6111

 

そして、帰りには、カスミさんからたくさんのおみやげを頂きました☆

ありがとうございました。

DSCN6128

 

あっという間の2時間でしたが、地域のスーパーマーケットで、楽しく食育体験が出来ました。

これからも、食育体験を通して、子どもたちが「食べるうれしさ」を感じられるようにしていきたいと思います。

投稿者:松本(恵)

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり > カスミマーケットツアーに行ってきました!