園のこだわり

小麦粉を使って☆

2019.09.06

 2019年9月6日(金)

 

今日のほしグループは、小麦粉を使用して小麦粉粘土作りをして遊びました!!

色の付いた粘土で遊びたいとのことだったので、食紅や絵の具を使って色を出し、赤・青・黄・緑の4色を作りました。

 

まずは粘土作り!小麦粉に水と食紅や絵の具を入れて混ぜていきました。

始めは、手がべとべとしてしまいましたが、だんだんこねていくうちに粘土がきれいにまとまり「見て!柔らかいよ。ここ(表面)もサラサラしてる!」と喜んで触っていました。

自分と違う色の粘土を持っている子に「この色ちょうだい。」と  言って自分の粘土と混ぜて色の変化を楽しんだり、

「こんな色になったー!!」「〇〇ちゃんの色きれいだよ!」と友だちと会話をしていましたよ。

 

 IMG_5275IMG_5297

色を使い分けて作って遊んでいる子もいました☆

無色の白と黄色を使って〝目玉焼き〟を作ったり、カラフルなケーキを作ったり、おしゃれな雪だるまを作ってイメージを湧かせながら楽しんでいましたよ。

IMG_5300

 

粘土あそびを行う機会が増えてきたので、形作りもとても上手になり表現力が増してきています!

子どもたちの表現力を今後も大切に遊びを取り入れていきたいと思います。

 

 

 

✿おまけ✿

今日は、この夏に保育園で採れたブルーベリーを使用して、ブルーベリーのジャムを作りました。

工程は職員が行いましたが、その様子を子どもたちも一緒に見て参加しました。

DSCN5359

 

待っていたおやつの時間…♡

ブルーベリーのジャムをクラッカーに乗せて、食べました^^

「美味しいね」とおかわりして食べる子も多く、喜んでいましたよ!!

IMG_5337

 

投稿者:荒木

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり