園のこだわり

ミックスジュースできたかな?

2019.09.17

日中は太陽が照りつけ暑い毎日ですが、ふと見上げると、秋を思わせるような青空がひろがってきましたね。

 

今日は、先日つき組で行った「色水あそび」の様子をお伝えしたいと思います。

 

今年は猛暑の関係で、プールや夏の遊びが十分に出来ませんでした・・・。

でも、なんだか夏が終わったような気がしません(笑)

そこで、園庭にある「花」を使って「色水遊び」をすることにしました。

 

まずは、「花摘み」です。「どれにしようかな~」

赤や黄色など色とりどりの花があって迷ってしまいますね♡

DSCN5366  DSCN5379

 

摘み終わった順から、袋に水を入れ、手でもみはじめます。

「赤になった~」「紫になった!」

などと透明な水から、色水に変化していく様子に大興奮の子どもたちです。

DSCN5389

 

すると一人の女の子が

「お空に向けると、色が透き通ってきれいだよ」と教えてくれました。子どもの発見に驚きです!

DSCN5403

 

そして、みんなのいろんなジュースを混ぜて「ミックスジュース」を作りました☆

「どんな色になるのかな?」

いろんな色を想像しながらジャグの口をひねります。ワクワク・ドキドキ♡

DSCN5412

 

最後は、みんなで乾杯です。

あまりにも美味しそうな色で、飲みたくなるほどでしたよ!(^^)!

DSCN5400

 

身近にある花を使って遊ぶ楽しさを知り、また、色水遊びを通して色の変化を楽しむことが出来ました。

これからも、遊びを通して、子どもたち自身が「発見」を見つけられるような、

環境つくりをしていきたいと思います。

 

投稿者:松本(恵)

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり