園のこだわり

もも組さーん♪♪

2019.11.25

11月25日(月) ☁

週末から不安定なお天気が続いていますね。昨日、今日と比較的気温が高く、少し体を動かすと汗ばむ陽気です。

今日は雨の止んだ合間をみて、もも組は戸外へ遊びに行きました。

 

先日行う予定だった花の植栽活動。

今日、少しずつ職員で植え替えを行いました。

土が掘られている箇所を見つけ

「あぁー!!」と指を差して教えてくれた1歳児の子どもたち。

普段と違う光景に気付いたのですね。

 

その後、植え替えをした一部の花が園庭に置かれていることに気付き…

「これー!?」と触っていいか保育者に声を掛けて訪ねていました。

「いいよ~遊んでね♪」

と声を掛けてもらえると嬉しそうに花を触り始めました。

   

花に顔を近付けて色を見てみたり、触ってみる子、香りを確かめる子。

観察の仕方は様々です。

花びらを取ることが出来ると発見すると…。

「みて~!」と保育者に発見したことを教えに来てくれました。

この後どんな遊びに発展していくのか…

とみていると、雨がポツポツ…

再び振り出してしまいました。

続きはまた後日…ということになりました。

 

 

さて、室内では、ここ数日の間に歩く歩数が増えてきたこちらの女の子。

よいしょ!!と自分の足の力でしっかりと立ち上げることが出来るようになってきました。

 

    

よいしょよいしょ…。タイミングが合うと10歩ほど歩くことが出来ます。

自分の体がこんな風に動かせるようになるなんて…♪♪

日々の成長に喜びを感じながら、保護者の方と一緒にこの成長の喜びを共有し、保育に繋げていきたいともいます。

明日以降は寒さが深まっていくそうです。

いよいよ冬らしさを肌で感じるようになりそうです。

体調管理に十分気を付けながら日々の保育を進めていきたいと思います。

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり