園のこだわり

クッキング~豆乳ボーロ~

2019.12.19

2019年12月19日(木)くもり時々小雨

 

今日は、一日肌寒い日となりましたね。

幼児クラスそらグループは、クッキングがありました。

 

今回は【豆乳ボーロ】を作りましたよ!!

材料は、小麦粉・片栗粉・砂糖・食用油・豆乳です。

上記の材料を混ぜて生地を作ります。

率先して子どもたちが順番に数を数えながら、混ぜていきます。

そして生地を丸めます。

手のひらを上手に使って、ある程度の大きさに丸めていましたよ!

「このくらいかな?」と言いながら大きさを比べながら進めていました^^

 

最後に、作ったボーロをのせた鉄板を給食室まで持っていきます。これも子どもたちが落とさないよう声を掛けながら慎重に運んでいましたよ!

今日のクッキングもみんなで協力して行う事が出来ましたよ☆

そして、おやつの時間…♡

他のグループの子が「これ、そらさんが作ったの?上手!」と言っている姿も見られました。美味しいと言って食べる子がほとんどでしたよ!

 

毎月1回のクッキングは、とても楽しみにしているようでいつも数日前から「早くクッキングの日にならないかな~♡?」とワクワクしている子どもたちです。

 

 

今回豆乳を使用し、豆乳が苦手な子や豆乳って何?と知らない子もいましたが、「自分や友だちが作ったから食べたい!」と積極的に食べたり作ったりしていました。今後も楽しいクッキング等を通して、食育を大切にしていきたいと思います。

 

投稿者:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり