園のこだわり

メリークリスマス☆

2019.12.25

2019年12月25日(水)☀晴れ☀

 

今日はクリスマス!幼児クラスの様子をお伝えします。

朝から子どもたちの間では、「サンタさんからプレゼントもらったよ!」の話で大盛り上がり!

今年は、先週末の休みにプレゼントが届いた子もいた為、今週はクリスマスの話題で持ちきりな幼児さんです。

そんな今日は、保育園でもクリスマスにちなんだ活動をしました。

 

まずは、『 クリスマスとは…? 』の由来の話を保育者から伝えました。

子どもたちも、「へぇ~そうなんだ~」という反応を見せていました。

さくら組の子の中には、「知ってるよ!」と話して聞かせてくれる子もいましたよ。

クリスマスは特に興味のある子が多いようですね。

 

クリスマスツリーを囲んで、ツリーの周りを歩きながら歌を歌った後は、

異年齢グループ対抗の【 プレゼントゲーム 】をしました。

二人一組になり、それぞれのグループごとに決めたマークの付いたプレゼントの箱を探します。

その箱をタオルの上に乗せ、落とさないようにフープの近くまで運び、積み上げていくというゲームです。

全てのプレゼントを早く積み上げたグループが勝ちです。

  

子どもたちも、ゲームが進んでいくにつれて「頑張れ!頑張れ!」の声が大きくなり、ヒートアップしていきました。

勝ったグループの子には、ゲームで遊んだ箱をプレゼントしました。

「これ、お化粧の箱にしよう♡」

「僕は、名前を付けて赤ちゃんにしよう♡」など可愛い声がたくさん聞こえ、私たちも嬉しくなりました。

給食とおやつは、ツリーを囲みながら好きなお友だちと自由に席を選び食べました。

  

子どもたちも一日嬉しそうに楽しそうに賑やかな時間を過ごしていましたよ。

なんと・・・お昼寝中にサンタさんがやってきたかも?

お家でも今日の出来事を聞いてみてくださいね♡

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり