園のこだわり

友だちと・・

2020.01.07

1月7日(火) くもり

今日も朝から冷え込み肌寒い一日となりました。

インフルエンザなどの感染症も流行しているので体調に気をつけながら

手洗い・うがいをしっかりして予防していきたいと思います。

 

今日も昨日に引き続きお正月遊びを楽しみました。

カルタ・福笑い・昨日作ったコマと凧の中から好きなものを選んで遊びました。

 

カルタはにじ保育室でも普段から楽しんでいますが、

今日は特別にジャンボカルタを用意して遊びましたよ!

いつもはすぐに見つかるものでも大きいものになると探す範囲が広くなり、見つけるのが大変そうでした。

さくら組の子はどの子も取るのが早く、絶対に一番になりたいと周りに負けないよう楽しんでいました。

すみれ・たんぽぽ組の子もその姿を見て負けずに頑張っていましたよ(^^)

 

 

 

福笑いでは二人組になり一人は目隠しをしてやっていました。

友だちの声を頼りに目や鼻、口などを置いていきました。

完成した顔を見ると鼻がおでこにあったり、目が口の下にあったりと、

変な顔になっていて友だちと大笑いしていました!

反対に上手に出来ると「すごい!」「やったー!」と喜び合う姿も♡

 

 

 

昨日作った物で遊んでいた子たちは、自分とは異なるものを作った子から

コマや凧を貸し借りしながら遊んでいましたよ♪

 

 

 

季節ならではの遊びを楽しむ中で周りの友だちと関わり、競争してお互いを高め合ったり、

一緒に遊んで仲を深めたりする姿がたくさん見られました!

これからもその姿や成長を見守っていきたいと思います。

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり