園のこだわり

みんなでへびじゃんけん!!

2020.01.21

1月21日(火)☀

 

今日は、太陽の光が暖かったため

幼児クラスでは、スイミングへ行く子と園庭で遊ぶ子に分かれて過ごしました!!

 

スイミングでは、プールサイドに上半身を乗せ、バタ足をしたり、水面に顔を付けたりしました。

水の中に潜ったり、コーチに支えられながら背泳ぎなどもし、みんな笑顔いっぱいでした♪

 

園庭では、スイミングお休みのすみれ・たんぽぽ組の子どもたちが

へびじゃんけんをしましたよ♪

保育者がじょうろに水を入れ、線を描くと…

「へびみたい」「くねくねしているね」と話していた子どもたち。

2つのグループに分かれて遊びが始まりました!!

線をよく見て進む子、早く前へ進みたくて線の無い方へ行こうとしてしまう子

もいましたが同じグループの子どもたちが「こっちだよ」「線の上だよ」など

教えてあげている姿が見られました。

じゃんけんの時は、並んでいる子どもたちも「最初はぐー、じゃんけんぽん」と

掛け声をかけ、気合十分でした。

 

その後、砂あそびや三輪車、遊具の中から好きなあそびを選び、十分に遊んでいました!!

特に人気があったのは、鉄棒です。

友だちと一緒に前回りをして顔を見合わせたり、

「見ててね」と逆上がりを見せてくれたりと順番に行っていましたよ♪

 

給食は…

昨日から幼児クラスへ、ばら組の子どもたちが1グループずつ来ています。

幼児クラスの子の間に入り、嬉しそうに食べていました。

少しずつ色々な子との関わりを増やし、お互いに良い刺激になるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり