園のこだわり

お友だち★☆

2020.01.27

1月27日(月) ☁

 

今日は週初めの月曜日です。休み明けの体調の様子など、保護者の方から週末の様子などを丁寧にお知らせいただき、ご協力いただけていることにとても有難く思います。

近頃のもも組0歳児のお友だちの様子をお伝えしたいと思います。

 

もも組0歳児クラスは、4月に入園した子、8月や9月と年度の途中で入園してきた子と様々です。

園生活と共に友だちや保育者との関わり、信頼関係も築くことが出来ているのではないかなと、年明けの様子からさらに成長を感じています。

 

 

一人遊びが多かった子どもたち。身振り手振りの表現の仕方から、単語、2語文での発語が見られるようになり、表情も一段と豊かになり、沢山の友だちや保育者とのふれあいも増えてきています。

今日の朝の自由あそびの時間では、保育者、友だちと一緒に歌を口ずさみ、膝の上に座り、体を揺らしてリズムを取って

楽しんでいました。「いないいないばぁ~!!」と笑顔を沢山見せてくれました。

  

 

身の回りの事も、積極的に自分でやってみようと頑張る姿も増え、保育者が手伝おうとすると…

「いや!」と顔を横に振るなどして教えてくれる姿も。

自分の気持ちを友だちや保育者に表現してくれるようになったという成長と喜びを感じます。

戸外へ出ると、もも組1歳児のお友だちと一緒に遊ぶ姿も多くなり、友だちの存在が大きくなっていることが

分かります。

身振り手振り、簡単な言葉でのやり取りと共に、子どもたちが楽しく、安心してすごせるような環境を引き続き作って行けるようにしたいと思います。

 

投稿者:石井

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり