園のこだわり

きれいだね♪

2020.02.06

2月6日(木) 晴れ☀

日差しが出て暖かくなるかと思いましたが、風が強く肌寒い日となりましたね。

子どもたちは外に行けず、少し残念そうにしていました。

 

今日はそらグループで行った色水・氷遊びの様子をお伝えします。

 

最初に4・5人でグループを作りペットボトルに絵の具と水を入れて

赤、青、黄色、白の4色の色水を作りました。

透明の水が少しずつ色づいていく様子に「わぁ~!」と驚いていましたよ(^^)

 

一人一個ずつ透明の紙コップを持ち、好きな色の色水を半分だけ入れました。

その後にもう一色他の好きな色の色水を選び、混ぜていきます。

すると色が変化していく様子に「すごい!!」「きれい~!!」と

驚きや笑顔いっぱいの姿がありました♡

「おいしそうだね」「飲みたくなっちゃうね」と話す姿も♪

 

その色水を使い、可愛い作品作りをしました!

カップに色水、モール、ビーズなどを入れて飾り付けしました。

 

   

 

次の日には作った作品を冷凍庫に入れて、氷遊びをしました。

感触を楽しんだり、溶けていく様子を楽しみました!

今度は自然での氷遊びにも挑戦してみたいと思います。

 

 

 

ちょっとしたことで色が変化したり、氷が水になったりする様子に

それぞれとても興味を持ち楽しんでいる姿がありました。

そんな子どもたちの探究心や好奇心を大切にして、

十分に楽しめる環境を作っていきたいなと思います。

 

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり