園のこだわり

卒園式の練習、はじまりました~

2020.02.05

2月5日(水) 晴れ☀

 

今日は、穏やかでいいお天気でしたね。

 

さて、さくら組は昨日より「卒園式の練習」がスタートしました。

ばら組前に名前の順に並び、一礼してから、入場します。

みんなに見られるのがちょっぴり恥ずかしいようです。

下を向いたり、よそ見をする子が多くみられました。

 

また、椅子に座っている時には「足をそろえる」「背すじを伸ばす」などに気をつけなけれ

ばいけません。と同時に長い時間じっと座っていなくてはいけない為、日頃鬼ごっこが大好きな

子どもたちにとっては、大変な時間だと思います。

 

ですが「自分たちの卒園式」という意識があるようで、姿勢が崩れた事に気が付くと直そうと

努力します。素晴らしいですね!(^^)!

 

証書をもらう時、子どもたちの表情はちょっぴり緊張していましたが、頑張っていました!

  

 

そして、子どもたちの大好きなうた「ぼくの宝物」♪です。

今日は寂しくなって泣いてしまう子も見られました。

小学校へ行くのは楽しみだけど、「お別れ」は寂しい・・・。

何だか複雑な気持ちですよね。

 

今後もさくら組は、卒園に向けていろんな行事が盛りだくさんです。

卒園式の練習を頑張りながら、楽しい思い出作りも出来るよう工夫して過ごしていき

たいと思います。

 

~~おまけ~~

午後の活動時間を使って、一人一冊、絵本を読む時間を作りました。

一文字一文字、頑張ってひらがなを読んでいましたよ♡

 

投稿者:松本(恵)

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり