園のこだわり

ばら組のトイレが新しくなりました

2020.02.07

1月中にはご不便をおかけいたしましたが、おかげさまで2歳児クラスのトイレ改修工事が終了いたしましたことをご報告させていただきます。子どもたちや保護者の皆様には、工事期間中のご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

実は、写真のこの扉の向こう側はこれまで和式トイレだったのですが、2台の洋式便器に改修いたしました。

工事中から子どもたちは、興味津々。「何しているの?」などと工事業者さんに質問したり、時々聞こえてくる大きな音に驚いてしまったりと、色々と経験させていただきました。

2台洋式便器が増えたので、パンツトレーニング中のばら組の子どもたちのトイレ渋滞が緩和されるかな?と思ったら、あら不思議。新しい便器の方に列ができていました(笑)。2台の内、1台は幼児クラスのお兄さん、お姉さんが使用している便器の大きさと一緒なのに、なんの抵抗もなく好奇心が勝ってチャレンジすることができていましたよ。

後2か月で幼児クラスへ進級するばら組の子どもたち。トレイが新しくなったおかげで、ばら組のトイレで幼児クラスのお兄さん、お姉さんが使用している便器に慣れる時間が少しできたこと、大変うれしく思います。

基本的生活習慣が身に付くよう、取り組んでまります。

 

★★★

立春を迎えて暦の上では春。昨日はとても風が強く、寒さもあって外に出ることもできませんでした。本当に体調管理が難しく、衣類調整も大変な冬だなと感じています。

外遊びができなかった日、幼児クラスは異年齢活動中。各グループ毎だったり、グループ対抗だったり?とても身体が温まりそうな活動を行っていました。

椅子取りゲーム!?

ドッチボール!

 

子どもたちは元気です。ウィルスにも負けないように、元気な体作りをしていきたいと思います。~なかやま~

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり