園のこだわり

こんなことも出来るよ!

2020.02.17

 

2月17日(月)

雲も多くどんよりしていますが、子どもたちは元気いっぱいです。

 

朝、室内での自由遊びでは

様々なブロックやパズルあそびなどが行われています。小さなものからおおきなもの

凸凹や形のまったく違うものそんな沢山のブロックを組み立て、

色々なものに変身させてしまうので、凄いなぁと感心してしまいます。

そんな子どもたちの姿を是非お伝えしたいと思います。

 

男の子が登園してすぐに向かったのは

緑色のブロック・・・二人とも鉄砲を作っているようです。

長方形に組み立て、最後に持ち手を付けて持ちやすいように工夫する男の子。

なが~く組み立て、かっこよく仕上げる男の子。

どちらも集中して作っていましたよ。

 

別の男の子が手にしたのは

不思議な形のブロック・・・こちらは船を作ったそうです。

丸や三角を上手に使って大きな船を仕上げていましたよ。

同じテーブルには女の子もいましたが、真似して作る子や、「すごいねぇ~」

と褒められたりしてみんなのお手本になっていました。

ブロックだけでなく、シール貼りや色塗りにも挑戦すると

好きな色だけで完成させたり、はみ出さないように丁寧に塗る姿も

沢山見られました。戸外には行けなかったのですが

フープを使ってケンケンパをしたり、跳び箱ジャンプをしたりと

室内でもたくさん体を動かしました。

 

休日で体を休めたおかげか、とっても元気なばら組でした。

戸外にいけない日には室内でも沢山体を動かせると

子どもたちも満足して、活動を楽しめていたので

また実施出来るといいですね♪

 

               投稿者:須藤

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり