園のこだわり

お店屋さんごっこ

2020.02.20

 

2月20日(木) 晴れ☀

今日も暖かく過ごしやすい一日となりました。

子どもたちは朝から元気いっぱい体を動かして過ごしていますよ♪

 

 

さて、今年も3月19日にお店屋さんごっこを行います。

先週どんなお店をやりたいかを子どもたちから意見を聞きました。

お寿司屋さんやパン屋さん、アイス屋さん、靴屋さんなど

たくさんのアイデアが出てきましたよ!

その中でも人気だったおもちゃやさん、お寿司屋さん、

お花屋さん、パン(ケーキ・ドーナツ)屋さんの4つのお店に決まりました!!

 

休み中に子どもたちには自分のやりたいお店を考えてもらいました。

そして昨日どのお店にするかを決めました。

第一希望のお店が人気で人数が多かったところでは、

子どもたち同士で話し合ったり、譲り合ったりして第二希望のお店に行ったりと

それぞれが納得して自分がどのお店をやるのかを決めました。

 

 

そして今日はお店ごとに話し合ったり、早速作り始めたり・・・

パン屋さんでは子どもたちから作りたいものを聞くと

チョコパン、食パン、ショートケーキ、いちごいっぱいのチョコケーキ、、、

と作りたいもののイメージがたくさん出てきていましたよ(^^)

 

おもちゃ屋さんでは自分の作りたいおもちゃを考え、廃材や画用紙を使い

それぞれ作り始めていました!

 

お花屋さん、お寿司屋さんもそれぞれ話し合い作っていました。

詳しい様子はまたお伝えしたいと思います!

 

   

 

 

子どもたちのイメージ、作りたいものが作れるように、道具や材料を十分に用意して、

必要な時には手伝いながら子どもたちの様子を見守っていきたいと思います。

 

投稿者:三苫

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり