園のこだわり

でてきたよ!!

2020.02.19

2月19日(水)☀

朝は風が冷たいですが日中は暖かく感じる日が増えてきました。

たま保育園の子どもたちは、元気いっぱい戸外で体を動かしています。

少し風が冷たく感じる時は、「ジャンバー着たら大丈夫だよ」と友だち同士会話をしながら衣服調節もしていますよ。

 

朝の運動あそびの時間週に2回、戸外でも体を動かす時間を設けています。

昨日は、園庭の遊具側が少しぬかるんでおり、室内での運動あそびをしようとしていたのですが…

子どもたちの方から「こっちは濡れてないからマラソンできそうだよ」と提案がありました。

他の子も戸外で体を動かすことが出来るとわかり、大喜び!!

みんなでマラソンをしました。

 

トラックの中央で準備体操をし、曲が終わると自然と白線の所に並び、準備完了。

保育者の合図で一斉にスタートしました。

マラソンのため、自分のペースで最後まで走りきれるようにしていますが

中には、スピード重視なのか途中で疲れてしまう子も…。

疲れてしまった子は、トラックの中を歩いたりしぶつからないように気をつけています。

みんな楽しそうに笑顔を浮かべ、走っていました。

疲れてきた子を見つけると「もう少しだよ」と励ましている姿も見られました。

友だちに応援されると力が出るようで、その後しっかり走ることができていましたよ♪

 

マラソンの後、テラスへ行き室内へ戻ろうとすると…

「あっ!!でてるよ」と声が聞こえました。

何が出ているのかなと思い、声のする方へ行ってみると

プランターの土が盛り上がっており、よく見ると球根から伸びてきた芽がでていました。

子どもたちと一緒に植えたチューリップの芽が出始めてきたのです。

「これ黄色?」「赤?」など色が気になる子もいるようで今から何色の花が咲くのか楽しみです。

みんなとチューリップの生長を見守っていきたいと思います。

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり