園のこだわり

お店屋さんごっこ♬

2020.03.24

2020年3月24日(火) 晴れ☀

今日も昨日に引き続き風の強い一日となりました。

そんな天気の中でも子どもたちは元気いっぱい外遊びを楽しんでいました!

 

今日は先週行ったお店屋さんごっこの様子をお伝えします。

今回も前半と後半の2グループに分かれて店員さんとお客さんになり行ないました。

 

店員さんはお客さんをお店に呼ぶために

「いらっしゃいませ~!おいしいですよ~」と呼び込みをしたり、

チラシを体に貼りながら歩いてみたりとそれぞれ工夫していましたよ♪

お客さんがお店に来ると「どれにしますか?これがおすすめです!」と

本物の店員さんのように売る姿もありました!

 

お客さんの子も「どれにしようかな?こっちにしようかな」と悩んで

財布の中のお金を見つめながら真剣に考える子も・・・

「これください!」と商品を買い受け取ると嬉しそうな笑顔が見られました♡

 

それぞれのお店で商品を買い終えると他の友だちとの見せ合いっこをしていましたよ。

自分とは違う商品を買った子がいると「それもいいね!」「そんなのもあったんだ!」と

大盛り上がりしていました(^^)

 

   

 

 

 

お店選びから、商品作り、お買い物ごっこなどとても楽しんでいた子どもたち。

お店屋さんごっこを通してたくさんの経験をすることが出来ました。

これからもその経験活かして、友だちと一緒に活動を楽しんだり製作活動をしたりしていって欲しいなと思います。

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり