園のこだわり

三輪車レース

2020.03.26

2020年3月26日(木) ☀

今日はポカポカと暖かい陽気でとても過ごしやすい天気となりましたね。

 

三輪車が増えてから、三輪車が更に人気となり子どもたちが友だちと楽しそうに乗っている姿が増えました。いつも小屋の中の三輪車は売り切れ状態です^^

 

 

数日前のことですが、日中の時間にさくら組が嬉しそうに、三輪車に乗って楽しんでいました。

すると、男の子が「オリンピック競争したい!」と言いました。

周りの子も「やりたい!」と言いながら集まり、何をするか考えていると丁度三輪車で遊んでいたこともあり、三輪車レースをする事になりました。

真っ直ぐ走るのか、カーブを使うかも相談し、園庭のトラック1周を競う事になったようです。選手決めや審判、順位も子どもたちで進めていましたよ。

 

「よーいどん!」でスタートし順番を決めて行っていました。

最後の決勝レースは一番盛り上がり、男の子が優勝となりました☆

悔しがっている子もいましたが、全員がおめでとうと祝福する姿を見て、微笑ましく思いました。

 

世界中コロナウイルスの影響もあり、延期にはなってしまいましたが、オリンピックが日本で行われるという事で子どもたちも楽しみにしているようです。テレビなどで目にしている事を子どもたちの中で遊びに取り入れて遊んでいる姿を見て嬉しく感じました。

まだ、違う競技をやってみたいとの事でしたので、残り少ない限りある時間の中で楽しく行っていきたいと思います☆

 

投稿者:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり