園のこだわり

もも組さん・ばら組さんの1日

2020.04.07

4月7日(火)☀

 

今日は日差しがそれ程強くなく、過ごしやすい天気となりましたね。

乳児さんもそれぞれのクラスへ進級・入園をして1週間が経とうとしています。

子どもたちも新しい環境に慣れようとしながらも、お友だちとのやり取りを楽しんでいます。

新入園児の子どもたちも、少しずつではありますが、園の雰囲気に慣れてきてくれています。

 

さて、そんなもも組さん・ばら組さんの様子をご紹介したいと思います。

おやつ食べ終わり、朝の会が終わったら体操の始まりです!

ばら組のお友だちがリクエストしてくれた音楽に合わせて体操を行います。

今日は『ディズニー体操』と『わーお!』をやりました。

ダンゴムシの声掛けに合わせて上手に体を動かす子どもたちです。

 

続いて、みんな大好き戸外遊びの時間です。

帽子を持って来て自分で被る子どもたち。

靴を履くのもとっても上手ですよ!!

1人で履くことが難しい子は、保育者と一緒に上手に履くことができました。

 

 

いよいよ戸外遊びの始まりです!

保育者の合図で一斉に駆け出す子どもたち。

自分の好きな遊びを見つけてたくさん体を動かしましたよ。

写真に写っているお友だちは、4月から入園して今日初めて園の砂に触れました。

最初は戸惑う様子もありましたが、すぐに不思議そうにしながらも砂を掴んで遊んでいました。

途中、ニコッと笑いかけてくれる姿も見られましたよ。

 

子どもたちの「やってみたい」「できるんだ」という気持ちを大切にしながら

保育をしていきたいと思います。

私たちも子どもたちと共に楽しく過ごしていきたいと思います。

                              【投稿者】佐々木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり