園のこだわり

おめでとう☆

2020.06.17

6月17日(水)晴れ☀

昨晩は、大きな雷の音にびっくりしましたね。

今日は清々しい晴天の1日となりました。

 

本日はばら組の様子をお伝えします。

子どもたちが毎月楽しみにしている誕生会がありました。

誕生日の友だちを「おめでとう!」と元気にお祝いし、”パンダ ウサギ コアラ”のカードシアターを一緒になって歌ったり真似したりと楽しんで参加していましたよ。

歌うスピードを速くすると、がむしゃらに手を動かして動きについていこうとする姿がとても可愛らしかったです♡

 

     

 

誕生会が終わると、「次は○○かな?」と自分の誕生日に期待感を持っている様子でした。

誕生会の賑やかな雰囲気や特別感を味わえるよう気持ちを盛り上げたり、「おめでとう」と言ってもらう嬉しさを感じられるようにしていきたいと思います。

 

また、今日は戸外に出るとバッタを発見…

保育者が捕まえてバケツに入れてあげると、「見てー」と満面の笑みで見せてくれました。

 

 

しばらく観察した後、バケツを地面に置くと…ぴょーんとバケツから飛び出てきました。

そして、そのバッタを近くで見ようと地面ぎりぎりまで顔を近づける女の子!

 

 

「あーあ、いっちゃった」と少し悲しそうでしたが、また出会えることを楽しみにしている様子でした。

 

自然豊かなたま保育園では、沢山の虫と触れ合えることができます。

こうした日々の虫との関りを通して、進級当初は虫が苦手で逃げていた子も虫探索を楽しむようになりました。

今後も子ども一人一人の苦手が楽しいに変わるきっかけを沢山作ってあげたいと感じます。

暑い日が増えているため、特に戸外遊び時には熱中症に十分注意しながら水遊びや自然との関わりを楽しめるように保育を進めていきたいと思います。

 

  投稿者:軽部

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり