6月26日(金)くもり
雨模様のどんよりとした毎日。室内での遊びも多くなってきました。
でも、子どもたちは気の合った友だちと関わって元気に過ごしています。
―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・
上の写真は幼児クラスの女の子たちが「〇〇ちゃん」と声をかけ0歳の子をあやしているところです。
仲良くなるのは…
目と目で笑って、声を出し合って、さわり合って、つながっていくことかな。
と、感じられた場面です。目と目で笑いあえると友だちの予感がします。そして、
「〇〇ちゃん、あそぼー!」「いいよ!」と、呼び合える関係っていいですよね。
―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
2枚目の上の写真は4、5歳児の男の子が
「そっと置いてね。」「そこじゃダメだよ。」「もっと高くしようよ。」
等、声をかけ合いカプラの積木で遊んでいるところです。
積木は…
自然にいちばん近いおもちゃとされ、「室内の砂場」とも呼ばれています。
適当に重ねると崩れてしまう積み木。
自分をコントロールする能力が身につくと同時に、
コミュニケーションツールとしても本領を発揮しているな。
と、感じられた場面です。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
最後にいろいろな なかまを紹介します。
庭をきれいにしようね♡ おうちごっこしようね♡
カエルみつけようね♡
恥ずかしがりやさんは、なかなか大きな声で友だちの名前を呼べません。
なかまが増えていくって、すてきなことですよね。このうれしい気持ちを
遊びを通して発見できるよう、ひとりから、2人、5人、10人、…そして最後は、
たま保育園のみんなが”なかま”になれるよう、見守っていきたいと思います。
投稿者:山口