園のこだわり

お誕生日おめでとう☆

2020.07.15

7月15日(水)曇り☁

今日は誕生会があり、乳児クラスでは3名のお友だちをお祝いしました。

みんなでうたを歌ったり、なぞなぞシアターを見たりと賑やかな雰囲気の中での行事を楽しんでいましたよ!

友だちがお祝いされる姿を見て、「次は○○だね!」と8月の自分の誕生日を楽しみにしている子もいました。

改めて、7月生まれのお友だち、誕生日おめでとうございます☆

 

 

また、今週の月曜日は1週間ぶりに平日雨が上がり、戸外に出て遊ぶことができました。

ばら組の子は朝から大喜びで「お外行けるね!」と保育者に言っていました。

帽子をかぶって靴を履いて準備完了!

最近では「反対?」や「こっち?」と靴の左右を子どもたちのほうから聞いてきてくれるようになりました。

少しずつですが、子どもたち自身で靴や上履き、ズボン等の向きを意識して着脱を行えているようです。

 

そして、戸外に出ると雨上がりのせいか梅雨期の虫さんを発見!

「カエルがいたよ」と言って呼ばれて見てみると、みんなも集まってきました。

 

  

 

「見て~乗ったよ!」とシャベルにカエルを乗せることができた女の子。

とても嬉しそうな表情にこちらまで嬉しくなりました☆

入室時には優しく逃がし、「ばいばーい」と手を振る子どもたちでしたよ!

 

久しぶりの戸外遊びでしたが、一人一人が好きな遊びにより元気いっぱいに過ごす姿が見られました。

早く梅雨が明けるといいですね…☆

 

  

 

室内遊びでも、子どもたちが楽しく体を動かしたり、簡単なゲーム遊びをしながら充実した日々を過ごせるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:軽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり