園のこだわり

戸外遊びが待ち遠しいね…

2020.07.17

7月17日(金)☔のち☁

 

今週は安定しない天気で戸外遊びが出来ずにいました。

そんな中、もも組さんがどのように室内で過ごしているのかご紹介したいと思います。

 

室内遊びでは、大型マットやカラーボールを使って遊んでいます。

アンパンマンのお家に沢山のカラーボールを入れて、嬉しそうに入っていく子どもたち。

ボールを投げて楽しむ姿も見られますよ。

大型マットでは、バランスを上手にとって立とうとする姿が見られます。

また、横になってみたり、保育者と手をつないでジャンプをして体を動かしています。

横になってゴロゴロして楽しんでいる子もいました。

時には製作も行い、手が絵の具に染まってしまうのをみて驚いた表情をしている子もいますよ。

自分の好きなように画用紙に手をのせて色を付けて行いました。

何が完成するか楽しみにしていてくださいね♪

室内でも様々な遊びを通して感触を楽しんだり、体を動かしていけるような玩具を取り入れていきたいと

思います。

 

おやつの時間も子どもたちにとっては楽しみの1つです。

コップ飲みが上手になってきている子や、指先でおやつをつまんで口へと運ぶことができる

ようになってきたお友だちがいます。

コップ飲みがまだ難しい子は、持参して頂いているストロー付きマグでおいしそうに飲んでいますよ。

給食でも、食具をもって食べている子や、手づかみで食べている子様々ですが、個々に合わせて

進めていきたいと思います。

  

 

戸外遊びを楽しみにしている子どもたち。

水遊びも気温が低く、中々行うことが難しいですが、泥遊びを通して感触遊びを

楽しんでいきたいと思います。

合わせて体調管理にも努め、感染症対策を行っていきたいと思います。

                                投稿者:佐々木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり