園のこだわり

感触遊び♪

2020.08.06

8月6日(木) 晴れ☀

朝から日差しが強く暑い一日となりましたね。

水分補給をしたり休息を取りながら、元気に過ごしていきたいと思います。

 

今日は先日そらグループで行なった感触遊びの様子をお伝えします。

用意したのは様々な色の寒天です!

初めて見た子も多く「なにこれ?」「食べられるのかな?」と不思議そうな姿が、、、

触ってみると「つめたい!」「ぷるぷるしてる!」と興奮した様子でした!

 

容器から出し「どうぞー!」の声を聞くとすぐに、用意してあった型抜きで遊び始めました。

ハートや星、車や魚などそれぞれ自分な好きな型や色を選び、行なっていました。

厚みがあったこともあり、なかなかうまく型抜きできない子もいましたが、

うまく抜けると嬉しそうに見せてくれました♡

 

   

 

型抜きを楽しんだ後には、手で感触を楽しみました!

両手いっぱいに持ってからつぶしたり、机に置いて上からつぶしてみたり、

それぞれの方法で楽しんでいる様子でした。

型抜きしたものが大切でつぶさずに持っている子もいましたよ。

 

クリアカップを渡すとその中に複数の色の寒天を入れて混ぜ合わせる子もいれば、

一色の寒天をカップいっぱいに入れて型抜きを乗せてパフェをつくる子も・・♡

他にも色水を使いジュースづくりをしてみたり、最後までたっぷり楽しんでいました!

 

    

 

初めての寒天遊びでしたが様々な方法で楽しんでいた子どもたち。

遊んでいる中で変わっていく感触や色の変化にもすぐに気づいていました!

その気づきを大切に、共感しながら、さらに深めていきたいと思います。

 

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり