園のこだわり

久しぶりの保育園♪♪

2020.08.17

8月17日(月) 晴れ☀

今日は連休明けの久しぶりの登園となりました。

朝から暑さが厳しいですが、子どもたちの元気そうな姿を見ることが出来て安心しました。

 

今日は久しぶりの登園ということもあり、体調の様子を見ながらもも組は室内で遊びました。

今日は新しい手作り玩具が登場しました♪

音の出る玩具が大好きなもも組の子どもたち、棒状の玩具も手に持ちやすく人気の玩具なので、その両方を兼ね備えたレインスティックという玩具を作成してみました★

  

棒状の中には楊枝でらせん階段のような通り道を作り、その中に小豆を入れて音を鳴らしています。

耳をすませて音を聞いている子、中にはコロコロ~と転がしても音が鳴ることを発見し、

「コロコロ~♪」と動きと音の両方を楽しんでいる子もいました。

もう一つの玩具は丸い容器の中に鈴と小豆を入れています。

  

どちらも簡単に音が鳴るという点では似ていますが、遊び方、音の鳴り方など、子どもたちの想像力に合わせて

遊び方が変化していくのではないかな?と思っています。

今後も子どもたちの興味関心のある玩具を手作りならではの温かみのある形で提供していきたいと思います。

 

今日のもも組での様子をカメラで撮影していると・・・

カメラに近づいてきてくれる沢山の子どもたち。「ハイチーズ!!」

と声をかけると素敵な笑顔や表情を見せてくれました♪

 

 

 

 

撮って~♪と言っているかのようにとても可愛らしい表情を見せてくれました♪♪

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり