園のこだわり

色水があら、あら、あら~!?

2020.08.21

8月21日(金) ☀

今日は、朝から暑い日になりました。週末お天気が不安定なようで、少し心配をしています。

さて今日は、つきグループの活動の紹介をさせていただきます。

朝は、タライであわあわ遊びを楽しんでいたつきグループさん。とーっても気持ち良さそうでした。

水だけでは感じることができないない、「ツルツル」「ふわふわ」「色の違い」など五感で様々な事を感じることができます。年齢の違いで、言葉での表現方法も違ってきますが、子どもたち同士で伝えあうことで学べることも多くあります。

 

 

さてさて、汗をかいてそのままにすると体が冷えてしまうので、部屋に戻って着替えます。

そのあとはお部屋でクールダウンをしながら、先生が実験!?をしてくれています。

 

今日はいつもの色水遊びとは違っているようです。のぞいてみると・・・、色水の中に「酢」「重曹」「洗剤」などなど入れていくと・・・・あら、あら、あら~泡がぶくぶくぶくでてきたようです。

 

子どもたちは興味津々!写真からも集中している様子が伝わってきますね。

「ビールみたーい」なんて言葉もでたようです(笑)。とってもきれいな色になっていましたよ。

子どもたちはその後、他の保育者にも「色水の変化の様子」を伝えていたようです。

 

世の中には不思議なことがたくさんありますね。

子どもたちの「なぜ」「どうして」などの質問攻めにあうこともありますが、わからなかったら一緒に調べることも良いですよね。

 

投稿者~なかやま~

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり