園のこだわり

魚釣り遊び

2020.08.25

8月25日(火) ☀晴れ

天気予報では今週は気温が下がるとのことでしたが、まだまだ油断はできない暑さですね。今後も熱中症対策をしながら過ごしていきます。

さて、ばら組は先週魚釣り遊びを行いました。

カラーポリを自分たちで好きな色を選んでオリジナルの魚を作りました。作り方は簡単!透明のビニール袋に好きな色のカラーポリを入れて輪ゴムで縛り、しっぽ部分を作りました。

「私は、ピンク~!」や「紫と黄色にする~!」と嬉しそうに色を選んでいましたよ。あえて黄色一色で作っている子もいました!色選びは、わくわくしますよね~♡

   

目は白色の丸いシールに黒目用の小さい黒シールを貼りました。保育者の話をしっかり聞いて理解しながら作業することが出来ていました。シールも細かいため苦戦してしまう子もいましたが、指先を上手に使いながら貼ることが出来ましたよ!!

魚が出来上がってから作った魚たちを使って、楽しみにしていた魚釣りの時間です。

「どのお魚がいいかな~?」や「私作ったの♡!」と言いながらお魚を釣っていましたよ。

「ふたつ釣れたよ~!」と2匹同時に釣れて喜ぶ子がいたり、「この魚、暴れるんだよ~!」と釣れた時にゆらゆら動く様子を“暴れる”と表現していました☆彡

それでも釣れているので楽しいようです。

魚を選びながら、沢山釣っていましたよ^^

磁石でくっつく仕組みになっているので、手を使って魚を釣り上げる子もいました♡笑

 

 

あっという間に夏が終わってしまいますね。

夏ならではの遊びもたっぷりと楽しみながら過ごして行きたいと思います!!

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

バックナンバー