園のこだわり

何味のジュースになるかな?

2020.09.02

9月2日(水) 曇り時々雨☂

本日はばら組の様子をお伝えします。

昨日、ばら組では食紅を使用し色水遊びをして過ごしました。

赤・黄・緑の色のついた水に「きれいだね!」や「ジュースみたいだね」と反応しながら、保育者の話を興味津々で聞いています。

 

 

そして、赤と黄や緑と黄の色水を混ぜてみせると、「みかんジュースだ」や「きゅうりみたい」と色の変化に驚いていました。

みんなにコップを配ると、好きな色のペットボトルを持ち自由にコップに注いでいます。

保育者の真似をして色を混ぜてみる子や好きな色のジュースだけをコップ一杯に入れる子、自由に遊んで楽しんでいましたよ。

また、「ちょうだい」と友だちが欲しそうにしていると、持っているペットボトルを傾け優しく注いであげる子もいました。

子どもたち同士で伝え合い、優しく関わる姿にほっこりとする瞬間でした!

 

  

 

遊びを通して色の変化を楽しむ姿が見られたので、次回は色を増やして色水遊びを盛り上げていきたいと思います。

 

また、8月末に手作りスイカのスイカ割りを行いました。

本物のスイカではありませんでしたが、ぱかっと割れるスイカに大喜びの子どもたちでしたよ!

一人ずつ割った後は、「あーん」と食べる真似をして友だちと楽しそうに話していました。

 

    

 

今後も様々な活動の中で楽しい気持ちを共有し、みんなで賑やかに過ごして行きたいと思います。

 

投稿者:軽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり