令和2年9月3日(木) ☀/☁/☂
今日は、さくら組の子どもたちが待ちに待った、わくわくDayの1日目です。
朝から、いつもとは違うリュックを背負い、にこにこで登園してきました。
朝の会では、わくわくDayでは何が楽しみか?を発表しました。
すると…
テラスから園長先生が何やら手紙を届けにやってきました。
はじめは…「 それ、先生が書いたんだよ~! 」と信じられないといった様子を見せる男の子もいましたが
手紙を読み進めるうちに顔つきが変わっていきました。
その手紙は、とある海賊船の船長から届いた物でした。
地図と一緒に送られてきたその内容は…
【ある国の王様がどこかに宝を隠したそうだ。】
【さくら組のみんなで協力して見つけることができたなら】
【その褒美として宝をあげよう】
【しかし、その宝は鍵が無いと開かない】
【鍵はある場所でお題を解かないとありかが分からない】
【さぁ、君たちに宝箱は開けられるかな…フフフ】
というものでした。
地図には写真が付いていていました。
すると…
「これ、公園だよ!」
「この公園知ってる!」 「見たことある!」
「ヨークベニマルの後ろかも!」
と子どもたちの間で意見が交わされていました。
そのうち…
「でもさ、どうやって行けばいいかな?」
「バスで行けばいいよ!」
「運転はどうする?先生たちは運転できないんだ~。」
「・・・・・園長先生だ!」
と意見がまとまり、園長先生にお願いをしました。
しかし、今日はお仕事があって行けないとのこと。
すると、
「ダメだよ!宝がなくなっちゃうよ!」
「海賊と戦わなくちゃ!」
と今度は子どもたちの間で、どうしたら良いかの意見が交わされていましたが
“ 鍵がないと開かない ”
という言葉を思い出し、安心して明日繰り出すことに決まりました。
そして、宝を探すにあたって必要な物を準備しよう!と
海賊の帽子と双眼鏡作りを始めました。
完成すると気分は海賊です!
これで、準備万端!また、明日が楽しみです。
つ づ く…☆彡
投稿者:寺方