園のこだわり

爆弾ゲーム!

2020.09.08

9月8日 (火)  晴れ☀

昨日とは一変して、とてもいい天気になり、

暑さも戻ってきた一日となりましたね。

気温の差もあり、体調を崩している様子も見られます。

休息や水分補給を行ないながら、元気に過ごせるように気を付けていきたいと思います。

 

今日のそらグループでは爆弾ゲームをしました!

床に描いてある丸の外でボールを投げ当てるオニと、中で逃げる人に分かれます。

今日は室内で行なったためスペースが狭かったため

男の子チームと女の子チームに分かれて対決しました!

スタートの合図と同時に中にいた子たちは

ボールに当たらないように一生懸命に逃げていましたよ。

一回戦の結果は女の子チームの勝ちでした!

なぜ勝てたのかを聞いてみると「ジャンプしてボールから逃げたから!」という答えが・・

他にも「よくボールを見ていたから」「頑張って逃げた」という声もありました。

 

二回戦では負けてしまった男の子チームが悔しさから

頑張ったこともあり、見事に勝つことが出来ました!

 

オニになったときに初めはさくら組の子同士でボールをまわしている様子がありましたが、

後半になると自分でとったボールをすみれ・たんぽぽ組の子に渡して

投げられるようにしている優しさを感じられるような場面もありました♡

 

 

すみれ組の子どもたちも少しずつゲーム遊びのルールを理解できるようになってきました。

異年齢グループで活動の中でもルールのある遊びを行ないながら、

お互いを思いやる姿や協力する姿を見守っていきたいと思います。

 

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり