園のこだわり

いよいよ・・・。

2020.10.05

10月5日(月) 曇り☁

 

朝夕とても涼しくなり、長袖を着て登園する子が多く見られるようになりました。

気温の差が激しいので、体調には十分気をつけたいものですね。

 

さて、幼児クラスでは来週行われる「運動会」に向けて毎日練習に励んでいます。

「早くやりたい♡」などとお家の方に見て頂くことを楽しみにしているようですね!(^^)!

 

今日は、先週行なった練習の一場面を紹介します。

こちらはさくら組の「鼓笛」の様子です。

今までは室内で練習をしていましたが、実際に楽器をつけて園庭で演奏する事にしました。

  

 

  

 

大太鼓や小太鼓、エコーなどは重い楽器を背負いながら演奏し、

ガードやシンバルは持ち方や間隔に気をつけながら行動し、

指揮者はみんなの様子に気を配り、進行します。

みんな自分の役割を果たしながら頑張っています。

 

 

園庭は、室内とは広さや間隔など大幅に異なるため、慣れるまでには少し時間がかかります。

その他にも隊形移動があり、覚えるのは大変ですが、何度も繰り返し練習していく事で習得していきます。

今が踏ん張りどころでしょうか。ファイトです!

 

 

続いて、こちらはリレーの練習の様子です。

たんぽぽ、さくら組の赤・青グループに分かれて行ないました。バトンを落としてしまったり、靴が脱げてしまっ

たりとハプニングはありましたが、みんな楽しんで参加していましたよ!

 

  

 

運動会本番まで約1週間・・・。

頑張っている姿を認めながら、みんなで力を合わせ、練習に励んでいきたいと思います。

 

投稿者:松本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり