園のこだわり

秋空の下🍂そして芸術の秋🖼

2020.11.11

11月11日(水)☼

 

今日は、さくら組さんが筑波登山に出かけました。🍂

幼児クラスでは健康な体を作るため、運動遊びや体操、マラソン等を日替わりで行なっています。

 

         

 

日頃の成果を発揮し、全身を使って無事頂上まで登りきって欲しいものです。🌳🌳🌳

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、今週は澄みきった秋空が続いていますね。

そんな秋空の下で遊んでいるもも組、ばら組、すみれ組さんの様子を紹介します。

 

園庭で咲いていたおしろい花の種を見つけたもも組さん

保育者のところに「これなあに?」と持ってきました。

「これはおしろい花の種で、中から白い粉が出てくるんだよ。」

と、実際種を割って白い粉を見せました。

と同時に「これは食べられないんだよ。」と説明しました。

すると、「へぇ~」と不思議そうな顔をしていましたよ。

 

 

 

 

するとそこへすみれ組さんが、もも組・ばら組さんのところに遊びにきてくれました。

さあ、異年齢でのふれあい遊びが始まりましたよ。

早速、三輪車の取り合いでもめていたばら組さんを見つけたすみれ組さん…

お兄さんぶりを発揮し、

「向こうにも、三輪車あるよ。」と教えてくれていました。

 

                   

 

 

他にはどんな光景が見られたでしょう。

 

 

 

                    

「重いから一緒に持ってあげるね。」                    「一緒にお散歩しよう!」

 

 

すみれ組さんがとても頼もしく感じられたひと時でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして…

早く目覚めたある日のもも組さんの午睡後は…

 

 

 

 

まだ夢の中のお友だちを待っている間、かわいい芸術家さんはお絵描きに集中していましたよ。

芸術の秋ですね♡

 

         投稿者:山口

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり