12月11日(金)☼
今週の月曜日、園庭のいちょうのじゅうたんの落ち葉のお掃除を
さくら組の子どもたちが箒を持って嬉しそうにやってくれました。
どうしたらうまく箒で掃除できるか、どうしたらキレイになるのかなど、
友だちと会話しながらやっていましたよ。
その会話をちょっと紹介しましょう!
「斜めにするとはきやすいよ!」「あそこに集めようよ!」「そうだね!」
「あっ!あっちにもいっぱい落ちてる!行こう!」
すると男の子たちが、
「ぼく、家でスケボやってるんだ!」「へぇ~、すごいね!」「ぼくはサッカーの時のちょい食べが楽しいんだ!」等々
その様子を見ていた女の子が、
「ねぇ、喋ってないでちゃんと掃除しようよ!」
自分たちで行動するだけでなく、考えながらお手伝いをしていました。
自発的に行動することで、考える力が養われるようです。
そして今週の木曜日と今日は、ばら組やもも組のお友だちも落ち葉集めをしてくれました。
小さくても“庭をきれいにしよう”というお手伝いの心が芽生えたようです。
子どもたちはお手伝いを通して様々な経験をします。
初めてのことも多く、失敗したり…
それでも、工夫したりすることで上手になっていくでしょう。
これから年末に向けての大掃除、ご家庭でも喜んでお手伝いしてくれるかもしれませんよ。
そんな時は「ありがとう!おかげできれいになったよ。」と感謝の言葉を子どもたちに伝えたいですね。
PS:1970年に設立した芳香会はお蔭様で今年で50周年を迎えます。
今日、たま保育園では全園児が園庭に出て“50”という人文字を作り
中山園長が50周年のお祝いメッセージの撮影を行いました。
投稿者:山口