園のこだわり

12月誕生会☆

2020.12.23

12月23日(水)☀

朝夕の気温がだいぶ低くなり寒い日が続いておりましたが、今日はポカポカ陽気で過ごしやすいですね。

子どもたちは元気に登園し、素敵な笑顔を見せてくれています。

今日は、先週行われた誕生日会の様子をお伝えしたいと思います。

今月の幼児クラスの誕生児は4人です。

保育者が弾くピアノの音と、みんなの手拍子と共に入場してきました。

 

まずは始めの言葉です。

幼児クラスでは、さくら組の子が毎月順番に行ってくれています。

今回は3人のお友だちが仲良く声を揃えて初めの言葉を言ってくれました。

 

次に誕生児紹介です。

1人ずつ前に出て、名前や年齢を発表しました。

すみれ組の子には、好きな食べ物や好きな遊びを質問しました。

笑顔で答えてくれましたよ。

さくら組の子は良い所や、すみれ・たんぽぽ組の頃に比べて成長したことを保育者が紹介しました。

「いつも年下のお友だちに優しくしてくれていますね。」「三輪車が速く漕げるようになりましたね。」などと紹介され、照れる姿もありました。

また、カードや歌のプレゼントを貰ってとても嬉しそうでした。

  

最後に、保育者の出し物として「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターを行いました。

サンタのパネルを出すと、「サンタさんだ~」「プレゼントちょうだ~い」などと可愛い声が聞こえてきました。

保育者が歌い、パネルシアターを演じると、子どもたちは興味深々で見ていました。

ノリノリで一緒に歌ってくれた子もいました。

クリスマスを楽しみにしているようですね。

 

    

 

月に1度の誕生日会。

お友だちのことを祝ったり、祝ってもらったり。

特別な1日にしていけたらといいな思います。

 

 

投稿者:神保

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり