園のこだわり

すみれさんと一緒に☆

2021.01.28

1月28日(木) 曇り☁

 

昨日のばら組さんは、1つ年上のお兄さんお姉さんのすみれ組さんと一緒に遊びました。

すみれ組さんとの交流は久しぶりであったのですが、前回遊んだことを覚えていたようで、一緒に遊ぶことを伝えると「やったー!!すみれさんと遊べるの?」「楽しみだね~☆」とわくわくした様子の子どもたちでした。

 

ばら保育室まですみれ組のお兄さん・お姉さんが迎えに来てくれ、手を繋いでにじ保育室まで移動♪

頭の上に音符♪が沢山飛んでいるみたいに、とっても嬉しそうな表情だったのでこちらまで嬉しくなりました^^

 

 

にじ保育室に行ってからは、遊びたいものを決めてからお約束の確認をしました。

すみれ組のお兄さんやお姉さんが遊びのコーナーへ案内してくれ、「ここに上履きいれてね!」「ここ空いてるよ!」と優しく教えてくれていましたよ。

    

 

ままごとコーナーでは、くまの人形を囲んで食事の準備をしていました。すみれ組のお兄さんが遊んでいるところへ行き、一緒にくまの人形にご飯を食べさせてあげたりと遊びに夢中になっていましたよ!

 

衣装選びでは、どの洋服が良いか一つ一つ見ながら選んでいる姿がとても可愛らしかったです。

「どれにしようかな~♡ん~…。これっ!!」と手に取ったものは、浴衣でした!

鏡を見ながら「かわいい~^^」と見とれていましたよ。

あれもあれも興味がそそられるものが多かったようで目がキラキラと輝いていました。

 

テーブルゲームのコーナーでは、小さいレゴや磁石の玩具などをそれぞれ遊びたいもので遊んでいました。

ばら組の女の子が、遠くにあるレゴを取ろうすると「これ?どれ取るの?」と声を掛けてくれ、取ってくれていましたよ^^優しいですね。

 

 

あと2か月で幼児クラスへ進級するばら組さん。

すみれ組さんは、今幼児クラスの中では一番年下ではありますが、お兄さんお姉さんとしての意識が少しずつ高くなってきているようでした。

幼児さんとの交流も少しずつ増やしていきながら、楽しく過ごして行きたいと思います。

 

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

バックナンバー