園のこだわり

長縄跳び☆彡ボーリング

2021.02.04

2月4日(木) ☀晴れ

 

今日は、幼児クラスの遊びの様子をお伝えします。

天気の良い日が続き、子どもたちも戸外で元気に体を動かしています。

先日、自由遊びの時に長縄跳びをしました。

さくら組の女の子を中心に遊びが広がっていましたよ。

  

【 大波 小波 】  【 ゆうびんやさんの落とし物 】  【 くまさん くまさん 】

などの定番ソングに加えて、子どもたちの好きな曲を歌いながら跳ぶことも楽しんでいました。

短縄だと、   自分で縄を回しながら跳ぶタイミングを計る のがなかなか難しいですが…

長縄では、回る縄を見ながら歌に合わせて楽しく跳ぶことが出来ていました。

はじめは、すぐに引っかかってしまい悔しそうにする子もいましたが

何度か繰り返すうちに跳べるようになり、喜びや満足感が味わえているようでした♡

そんな、さくら組の子の様子を見て、たんぽぽ・すみれ組の子どもたちからも挑戦する姿が増えました。

これからも楽しく縄と触れ合う時間を設けていきたいと思います。

 

*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*

 

今朝、にじ組のコーナー遊びではボーリングが人気でした。

ボールを転がしてピンを倒すルールですが、ボールの投げ方や狙い方も様々で、見ていてもおもしろかったです。

お友だちがピンを倒すたびに、周りで見ていた子も「おぉ~~~~!!!」と歓声が上がるほど盛り上がっていましたよ。

 

    

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり