園のこだわり

いらっしゃいませ~♪

2021.03.05

3月5日(金) ☀のち🌥

 

今日は、つきグループの活動の様子をお伝えしたいと思います。

2月からハンバーガー屋さんごっこに向けて商品作りをしてきましたが、いよいよ開店の準備が整いました!

すると子どもたちから「看板は?」「メニューは?」などの意見も出てきたので、みんなで手分けして作ることにしました。

 

    

 

みんな上手に仕上げることが出来ましたよ。

さぁ、気分はもう「ハンバーガー屋さん」です!!

お店屋さんとお客さんに分かれてごっこ遊びがスタートしました。

 

    

 

「いらっしゃいませ~」「これください」などと役になりきって言葉を交わします。

お店屋さんはハンバーガーを崩さないように取ったり、

オレンジ、ぶどう、レモンの3種類のジュースをコップに注いだり、

細かいポテトをトングで袋に詰めたりします。

 

お客さんはというと、「どれにしようかなぁ~」と立ち止まったり、「これください」と言うのが恥ずかしい子がいたり・・・と

決まるまでに時間がかかる子もいましたが、買い物を終えると大満足!

つき組のイートインコーナーで友だちとおいしそうに食べたり、飲んだりしていましたよ!(^^)!

 

    

 

ごっこ遊びを通して、言葉のやりとりや豊かな感性と表現が育めるよう工夫をしながら引き続き楽しみたいと思います!

 

 

***おまけ***

昨日、卒園式のリハーサル1回目が行われました。

ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、最後まで頑張っていましたよ♡

長い時間座ることにも少しずつ慣れてきましたが、じっとしているのは大変な事ですよね。

卒園式まであと1週間。頑張っている姿を認めながら、自信を持って参加出来るよう過ごしていきたいと思います。

 

    

 

投稿者:松本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

バックナンバー