園のこだわり

乳児クラスと交流~♪

2021.03.16

3月16日(火)  晴れ☀

暖かい日が続き、子どもたちも活発に体を動かしています。

今週は、さくら組の子どもたちが好きなクラスを選び、交流する時間を設けています。

今日は、その様子をお伝えしようと思います。

 

一番人気は、保育園の中で一番小さいクラスのもも組です。

なかなか関わる時間が無いので、さくらさんの子どもたちからもウキウキ・わくわくした様子が伺えました。

もも組のお部屋に入ってから、すぐに隣に座り遊びだす子、緊張してなかなか声がかけらない様子の子といましたが

もも組の子どもたちの笑顔や穏やかな雰囲気に、さくらさんも緊張が解けていったようです♡

まだ、言葉がはっきりと出ずに「 うー!(ほら!) 」 「 あーあー!!(みてー!) 」と訴える様子に戸惑う姿もありましたが、一緒に洗濯ばさみを持ち、付けたり、外したり手を添えていました。

      

 

 

室内遊びの後は、戸外へ☆彡

帽子や靴を履くのを見守り、手伝おうとする姿も見られていました。

      

戸外では、ばら組に遊びに行ったさくらさんと一緒にしっぽ取りゲームが行われていました。

また、三輪車を乗っていたお友だちの靴が脱げてしまうと、2人のさくらさんが履かせようと手伝う姿も見られました。

「 ほら、これアイスだよ。食べる?どうぞ! 」と優しく声を掛け、ももさんに合わせてそっと渡す姿にもほっこりしました♡

 

今週は日替わりで、遊びに行く予定です。

思う存分、乳児さんとの交流を楽しんでほしいなと思います♡

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

バックナンバー