園のこだわり

上手に出来たよ♪

2021.03.18

3月18日(木)   晴れ

 

明日から天気が崩れる予報が出ていますが、今日も温かく過ごしやすい一日でしたね。

子どもたちは元気に戸外遊びを楽しんでいましたよ。

 

先日、もも組で製作あそびをした様子をお伝えします。

もも組では絵具やシールを使ってつくしの模様を表現しました。

 

     

       

人差し指に絵具を付けてちょんちょんと色画用紙に色を付けていきました。

以前までは絵の具が手につくのを嫌がる子もいましたが、洗えば落ちるということが

分かったようで、やり終わると

「終わったー!手ぇ洗ってーー!」と話し、上手に取り組むことが出来ていました。

もも1組は小さいシール貼りにも挑戦しましたよ。

難しくてもできないと言うこともなく集中して取り組んでいました。

 

もも0のお友だちも手に付いた絵の具を見て「あれ?」といった表情を見せながら

楽しく取り組んでいました。

製作あそびを通して指先を使った活動を取り入れ、上手にできることが増えてきましたね。

 

 

今日もさくら組のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました。

はじめは関わり方が分からずお互いに声をかけられずにいましたが

「やってー!」ともも組のお友だちに声をかけられると

自然と笑顔で接してくれるさくら組のお兄さんに心を許しあっという間に打ち解けて

仲良く遊ぶ姿が見られました。

 

      

 

 

さくら組のお兄さんお姉さんにはいつも優しく接してもらいもも組のお友だちにも

良い影響を与えてくれています。

 

 

 

投稿者:宮田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり