園のこだわり

たま保育園クイズ~☆

2021.03.24

3月24日(水) 晴れ☀

園庭のチューリップが次々と咲き、子どもたちのダンゴムシ探しもスタートしました。

春ですね❀

 

そんな春の日差しの中、さくら組は、たま保育園に関するクイズに挑戦!!

ほし、つき、そらの3グループに分かれ、お題を解いていきます。

 

まず1日目は「園庭クイズ」です。

みんなでお題をゆっくり読みながら、目的の場所まで走ります!

 

   

 

「ちょっと待って」「みんなで行ってみよう」

 

          

三輪車の数を数えたり、チューリップの数を数えたり、みんなで協力をしながら何度も確認します。

共同性が見られ、成長を感じる場面でしたよ♡

 

続いて、2日目は「先生クイズ」です。

園長先生や他の先生に関してのお題を10問解いていきます。

お題を読んで「えええぇ~!!」と驚きながらも嬉しそうに保育室に向かっていた子どもたち。

他のグループに答えを見られないように工夫する子もいましたよ(笑)

 

  

 

最後はみんなで答え合わせをしました!

「答えは・・・・」と言う保育者の顔をじっと見つめ、正解だと分かった瞬間、

 

 

 

「いぇーい!!」と大盛り上がりでした☆

また、クイズを通してたくさんの先生たちと触れ合うことが出来たのも楽しかったようです♡

 

ひと段落すると、あひらこちらと夢中で走り回っていたせいもあり「つかれた~」と言う子もいました(笑)

 

さくら組での保育園生活も残り5日となりました。

1日1日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います!(^^)!

 

投稿者:松本

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり