園のこだわり

みぃつけた!

2021.04.08

4月8日(木)  晴れ☀

 

 

今日は風もなく暖かい気温の中、戸外でたくさん遊んで過ごしました。

戸外遊びが大好きなばら組のお友だちの様子をお伝えします。

 

戸外に出るとみんなそれぞれに三輪車や虫探し等好きな遊びを見つけて楽しんでいる

ばら組の子どもたちですが以前よりも友だちとの関わりが多くなり

「一緒に虫探ししよ~」「車に乗っていいよ」と子どもたち同士で声を掛け合い
一緒に遊ぶ姿が増えてきました。

 

一人のお友だちがフェンス沿いに溜まった落ち葉を見つけ拾っていると

自然と集まって来て数人で同じ遊びを楽しんでいました。

 

   

 

 

こちらの女の子は桜が咲いているのを見つけ嬉しそうに指しながら「ピンク~」と教えてくれました。

 

 

      

 

今、特に人気の遊びはダンゴ虫のだんちゃん探しです。

「植木鉢の下にいるんじゃない?」とお友だちを誘いながらみんなで探していますよ。

「だんちゃんいたよー」のかけがえに集まって来てみんなで観察です。

「あ、動いた」「触れたよ~」とダンゴ虫を手に乗せることも出来るようになりました。

見つけたダンゴ虫をずっと大事に持っている子もいれば、

探すのが楽しいようで見つけると満足な子もいて

様々な姿を見せてくれています。

 

 

こちらの男の子も何か見つけたようで嬉しそうに見せてくれました。

 

暖かくなり虫や植物の発見が多くあり

遊具や玩具だけでなく自然の中から子どもたちの興味を見つけ

遊びの中に取り入れていきたいと思います。

 

 

投稿者:宮田

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり