園のこだわり

ぽかぽか陽気~☀

2021.04.12

4月12日(月) 晴れ☀

週末から天気が良く、今日も気持ちの良い1日となりましたね。

 

今日、戸外に出ると何やら上を見上げている男の子がいました。

その視線の先には…先週よりも綺麗に咲いているさくらです!

 

  

 

すると、「さくら落ちてこないかな」と言って花びらが舞う様子を楽しみにしているようでした。

小学校と比べると少し遅咲きの保育園のさくらの木~

もう少しで満開を迎え、お花見をより楽しめると良いですね!

 

また、園庭では元気な子どもたちの声が聞こえてきました。

白線を引いた道路の上を三輪車で走り回っており、「ピー!赤ですよ」や「青です!進んでください!」と誘導しながら遊ぶ姿が見られました。

 

 

日頃から目にする信号に興味を持ち、遊びの中に取り入れているようですね。

赤が止まれ。青が進め。というルールもしっかりと理解しているようで感心しました。

 

他にもフラフープを並べぴょんぴょんと跳んでいたり、フラフープを転がして取りに行ったりと十分に体を動かして遊んでいました。

 

 

上手く転がせない子がいると、「こうやってやるんだよ」と優しく教えてくれるさくら組の子もいましたよ。

大人の手を借りずとも、少しずつ子どもたち同士で伝え合い解決しようとする姿に感心しました。

私たち保育者もすぐに手を貸すのではなく、どうしたらいいのかを一緒に考えることで出来た経験を味わい達成感がより倍増するよう関わっています。

 

これから気温が高い日が増えてくるため、衣服の調節や水分補給を促し快適に過ごせるようにしたいと思います。

 

投稿者:軽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり