園のこだわり

お外で遊んだよ!

2021.05.07

2021年5月7日(金)⛅

 

長かったゴールデンウィークもとうとう(やっと?)終わり、

昨日からまた保育園生活が始まりましたね!

今年もお出掛けは難しかったけれど、

「家族で楽しく過ごしました~」という報告がたくさんありましたよ。

お家の人と長い時間一緒に過ごせて、

子どもたちもとても嬉しそうでしたね。

 

さて、そんな連休明けの子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。

乳児クラスのお友だち、今日は戸外遊びをしました。

いつも日課のようになっている、ばら組の水やり。

今日もジョーロを持ってきて、花壇までせっせと運んでは水をあげていました。

そんな姿を見て、もも組のお友だちも真似をしてジョーロを探し始めます。

きれいなお花が咲いている花壇が、子どもたちも大好きなようです。

 

   

 

花壇のお花を使って、こんなことをしているお友だちを見つけました!

花びらを拾い集めている子…。

「先生、見て~」と容器に入ったお花を見せてくれました。

 

近くでは、「せ~のッ‼」と言って花びらを上へ投げて、はらはらはら~~と舞わせている子も。

「わぁ~、きれいだね~~」

「わたしもやろうっと」

と花びら集めが始まりました。

拾っては投げ、また拾い…を繰り返していましたよ。

 

   

 

花壇の花もたくさん取ろうとしていたので、

「お花さん、お水飲んで喜んでたのに、取られちゃうと痛いって泣いちゃうんじゃない?」

と保育者が声を掛けると、ちゃ~んとやめることが出来ました。

さすがばら組さんです。

 

そんなばら組のお姉さん。

もも組のお友だちがテラスで靴を履こうとしていると…。

トコトコトコ~とやってきて、そっと手を差し伸べ、靴を履かせてくれました。

 

 

 

年下のお友だちに優しくしてくれて、心がほっこり♡

見ているだけで嬉しくなりますね!

たま保育園の保育方法である異年齢での関りが、こんな小さなうちからしっかりでき出来ているなぁ…と歓心してしまいますね。

これからも友だちや保育者との関りを大切にしていきたいです。

 

~*~*おまけ*~*~

もも0ちゃんのおふたりさん♡

二人並んでのミルクタイム⏱

しあわせ顔が可愛いですね  (≧▽≦)

 

<投稿者 五十嵐>

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり