園のこだわり

お山ができた!

2021.05.15

5月6日(木)晴れ

 

あっという間にゴールデンウイークも終わってしまい、今日からまた保育園です!

長かったのか短かったのかは、子どもたちそれぞれで「もうちょっとお休みしたかったな~。」という子もいれば、「早く保育園来たかったの~!」と保育園が待ち遠しかった子もいましたよ。

 

連休はお家の人と一緒にいられたことが嬉しかったようでばら組では「ママとパパと公園行ったよ。」「お家でご飯食べた。」と嬉しそうにお家の方と過ごした話をしてくれました。

 

今日は戸外遊びをしました。

戸外に行くと少し久しぶりの園庭に向かって走り出す子どもたち。

それぞれタイヤ、滑り台、虫探し、砂場、三輪車など好きな遊びまで一直線でした。

 

こちらはテーブルが付いている椅子に座っていた女の子。テーブルの真ん中に穴が開いているのですが、そこに砂場用の漏斗をさして砂を入れていました。

砂を入れると下に砂が落ちていくのが面白いようで、砂を入れて下を覗きながらその様子を見ていました。また、砂がどんどん重なっていくと山になっていく事に気づいて指をさして保育者に教えてくれましたよ。最後は山を崩して楽しむ様子が見られました!

遊び1つで色々な発見が出来て楽しいですね☆彡

子どもにとっては毎日が発見なんだな~と改めて感じました。

 

投稿者:荒木

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり