園のこだわり

今年度も食育活動がスタートしました☆

2021.05.19

5月19日(水) 雨☂☂☂

 

昨日までの蒸し暑さと違い、今日は肌寒い一日となってしまいましたね(´;ω;`)

子どもたちは大好きな戸外で遊べず、残念そうでした。せめて、曇り空であってほしいものですね。

 

さて、幼児クラスの食育畑活動がスタートしました!その様子をお伝えしたいと思います。

 

食育畑では、ナス、ピーマン、ミニトマトの3種類の夏野菜を育てることにしました。

苗を運んでいると「なにそれ?」「やりたい」と興味津々の子どもたち。早速、お手伝いしてもらいました。

小さな手のひらに苗を乗せてあげると緊張しているのか、みんな肩が上がっていましたよ(笑)

植える時も、土をかけるときも、やさ~しく、やさ~しく行っていました。自然に出来るピュアな心に感動です♡

 

    

 

こちらは、ブルーベリーです。植え付けをして3年目。沢山の花が咲き、沢山の実がなっています!

子どもたちも、よく観察してくれています。楽しみのようですね♡

 

 

そして、なんと、今年度は米作りにも挑戦します!!

「この草がお米になるの?」と不思議そうな子どもたちでしたが、園長先生と田植えをしました。

泥水の中に苗を立てていれるのは難しい様子でしたが、とても楽しんでいましたよ♡

 

  

たらいを使っての初めての試みなので上手く育つかどうか心配ですが、子どもたちと一緒に、お米が出来るまでの過程を

経験できたらいいなぁと思っています。

ちなみに、夢は「おにぎりパーティ」がしたいです!(^^)!

 

ここ数年で、食育活動に関心を持つ子が多くなってきました。とても良いことですね。

今後は夏野菜だけではなく、冬野菜も育てる予定です。

これから1年、子どもたちと一緒に食物を育てながら、生長を喜んだり、収穫の楽しさを経験したり、

美味しさを味わっていきたいと思います。子どもたちからのいい話が聞けたときは、是非教えてくださいね☆

 

投稿者:松本

 

~おまけ~

今日は「5月生まれの誕生会」が行われました。乳児・幼児クラスとも楽しい時間を過ごせたようですよ♡

 

      

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり