園のこだわり

いかのおすし

2021.06.11

6月11日(金)☀

 

今日も暑くなりましたね。夏日を経験しつつ、梅雨入りはまだ?と心配しています。

「今日は暑いね」「今日は雨だね」などと、四季やお天気を、言葉で伝えながら過ごしていきたいと思います。

 

 さて、今日は「防犯訓練」を行いました。感染症対策についても、事前に担当職員がスクールサポーターさんや結城警察署の方と打合せを行い、限られた時間の中で実施しました。職員は、さすまたの使い方を学び、子どもたちは、「いかのおすし」と「あぶない場所にいかない」というお話を警察官の方々から話を真剣に聞いていました。

いか→行かない 、の→乗らない 、お→大声を出す(助けて) 、す→すぐ逃げる 、し→知らせる

 

 

ばら組(2歳児)さんも一緒に参加していましたが、幼児クラスさんたちが元気に応える姿を見て、驚いていましたが、その姿からは、「すごいなぁ」「しっていることたくさんあるなぁ」などと言葉で表現はなくとも、そう感じたような表情でした。

 

  

 時間に限りがあったので、さくら組さんだけパトカーと写真撮影!みんなパトカーに興味深々。なかなか近くでみることもないので、良い経験をさせていただきました。「大きくなったら○○になりたい」という夢が、一つ増える経験になったら良いなと思います。こうして地域の方々のご協力をいただけるお陰で、子どもたちが本物に触れる機会の大切さを改めて感じました。

 

コロナ禍で、制限があるなかでも、今しかできない経験を一つでも多くできるよう工夫していきたいと思います。

投稿者:中山

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり