園のこだわり

楽しい室内あそび♩

2021.06.16

6月16日(水)  曇り☁

 

梅雨に入り昨日の夕方も雷雨になりましたね。隣の市では大雨と雹も降ったそうです。

雨の日には子どもたちと外を眺めながら雨の様子を観察したり、室内でも楽しく過ごしていきたいと思います。

 

今日は室内で楽しく遊ぶ乳児クラスの子どもたちの様子をお伝えします。

 

 

最近は風呂敷での遊びが大人気です。

「やってー」と保育者の所に持ってきて「どこに付けるの?」と聞くと

「あたま」や「マント」と答え、遊びに合わせて風呂敷を身にまとい遊びを展開しています。

 

      

楽しそうに遊んでいる友だちを見て僕も、私もと風呂敷を持って保育者の所にやってきます。

そして、思い通りに付けてもらうと満足そうな笑顔が見られますよ。

 

こちらでは頭に被り友だちに向かって「おばけだぞ~!!」と見立て遊びを楽しんでいました。

それを見た友だちも「キャー!」とリアクションをしていましたよ。

  

 

 

また、風呂敷を手に持ち、みんながどんなふうに楽しんでいるのか様子を伺っている姿も見らました。

 

 

みんな、友だちが遊んでいる様子が気になり自分なりに真似をしたり遊びを展開させて楽しんでいます。

子どもたち同士での関りを見守りながら今後も楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

~~~おまけ~~~

 

今日は6月生まれの誕生会がありました。

また一つ大きくなった喜びやみんなから祝福される嬉しさで

たくさんの笑顔が見られました。

  

お誕生日、おめでとうございます!!

 

 

投稿者:宮田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり