園のこだわり

じゃがいも掘り♪

2021.06.21

6月21日(月)  晴れ☀

週末は雨が降っていましたが、今日は晴れてとても暑い日となりました。

気温の変化もあり、体調を崩し欠席している子もいます。

無理なく元気に過ごせるように、休息や水分補給を行っていきたいと思います。

 

今日さくら組は養護老人ホームにじゃがいも掘りに行きました!

朝からウキウキの子どもたち。

バスに乗り「いっぱいとれるかな?」「がんばってとるぞ!」と意気込んでいました。

 

    

 

バスが着き、じゃがいも掘りが始まりました。

最初に掘って出てきたのはピンク色のじゃがいも。

初めて見た子は「さつまいもだ!」という子もいるほど綺麗な色をしていました。

 

    

 

こっちでは一生懸命抜こうとしますが、なかなか抜けずに苦戦中・・・

それを見つけた友だちが「手伝ってあげる!」と駆けてきました。

二人で力を合わせて抜けると「やった!」「おいもあったよ」と嬉しそうにしていましたよ。

 

    

 

園へと帰るバスの中では「今日持って帰れる?」「早く食べたいなあ」と話したり、

疲れて眠ってしまったりする姿もありました。

 

抜くのが楽しい子、掘って見つけるのが楽しい子、虫を見つけて喜んでいる子・・・

それぞれ楽しみ方は違いますが十分に楽しむことが出来たようです。

今後も感染症対策を行いながらも、様々な経験が出来るようにしていければと思います。

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

バックナンバー